ぼちぼち 陶芸

リーマン 陶芸家への道。。

ランニング 練習 (ビーサン ラン)

年明けの初マラソン参加に向けて 練習をしている。土曜日は、ビーサンで走ってみたが なかなか涼しい、軽快 で20kmまではかなり快適に走れる(巷では barefoot runningなるものも流行っているようだが、似たような感じで走れるのかな)。結局、 25km走ったと…

膵臓とアルコール、サングリア白

家庭医の先生とは診察のたび毎回1時間程度話をしている。今回は膵臓の話。膵臓の基本機能は、食べたものの糖やタンパク質や脂質を分解してくれている大切な器官。もし食事と一緒にアルコールを飲むとアルコール分解(かなりの毒!と判断される)に膵臓がかか…

4kg増からの 週末日中断食で5kg減

先週後半は中国・成都出張へ。辛い料理や麺が美味しいんだなあこれがと普通以上に食べたかな?2日間で堂々の4kg増。帰国後1日は食欲が開放された状態でまたもや食べすぎか、そのまま週末断食に(と言っても日中だけの断食)。日中は断食して、夕食と深夜に映…

10kg減量の末、アレルギー(体の好転反応か)?

ほぼベジタリアン生活により調子よく体重・10kg 減(82kg)とした後、2-3週間は減量なしという体重維持の時期にありました。 少し寒い(気温20度前後、湿度80-100%くらいか)なあとストレスを感じつつもまあ体調よくしていたこのスランプ時期でした…

新年】生活・習慣の見直し

年末年始で10日ほどスリランカに行っていました。アーユルヴェーダリゾートに滞在、生活・習慣の見直しをはかります。まずは現地1週間の滞在で 体重-5kg、帰国後1-2週間で -3kg 減量(現在84kg) となりました。引き続き、野菜・フルーツメインの食事でいきた…

夜寝る前の一冊 ”陸で生活を始めた海賊ファミリーの話”

夜寝る前にベットで本を読んでいます。 昨晩は ”陸で生活を始めた海賊ファミリーの話”。 読んでいると、娘が聞いてきます。 ”ダディの友達で海賊の人いる?” え、いたかな?といろいろ知人の顔を思い出してみたけど、やはりいないですね。 ”アフリカには海賊…

課題本?が出ました。

娘の学校の担任先生から掲示板アプリを通して日に3、4度連絡があります。今みんなでこんなことしてまーすとか、こんなんできましたーなどなど。 そして今日は、学校で休み時間課題本としてみんなで読み始めた本 ”wonder” についての投稿。私自身も読んだこと…

学校の当番、不思議な人気

六歳になる娘は寝る前に〝明日は何何が楽しみだなー〝とよく独り言を言っていますが、明日はどうやら〝カレンダー当番で楽しみー〝らしいです。?? 娘曰く、当番で一番人気なのが〝そうじ当番〝で、彼女もそうじ当番かしたいとか。。なんとも不思議で微笑ま…

もうひとつの課外活動

実は、娘のクラブ活動といえばもうひとつ〝環境クラブ〝というものがあります。こちらは、ランチ食べながらの課外クラブです。超多忙な雰囲気もありますが、毎日楽しそうに活き活きと学校に通っています。さて内容は? 環境について何かしら学んでいるはずで…

ヨガ クラス始まりまして

と言っても私が通っているわけではなく、六歳になる娘が学校で始めた放課後クラブ活動のことでして(驚)、しかも〝Yoga & Mindfulness 〝クラブ という。。ハリウッド女優ですか?と突っ込みたくなるくらい今風?なクラブ活動なわけです。娘から内容を聞く…

9個の台風が一直線上に揃って出現らしいですが。。

今週末は史上最強の台風が来るということで、会社中もお祭り騒ぎです。来週はもうたぶん出社できないんで打合せキャンセルしましょう、とかスーパー食材買占め始まるから棚もう空になってる買いに行った方がいいよとか、電力会社が停電予定を発表したから家…

厚生年金基金解散のお知らせ

高齢化がかつてないスピードで進んでいると言われて久しい日本ですが、あまり頻繁に帰国できていないためか、その実感があまりないままどんどん歳をとっている自分に気付かされときがあります。 厚生年金基金解散に伴う残余財産の分配の知らせをもらったのを…

理想のキャンピングカー ?

ウチの奥さんからは〝キャンピングカーなら借りればいいじゃん、買わないでね!〝との言葉を貰いましだが。。まさにダディの浪漫だよこれはキャンピングカー。 ユーチューブ “Professional Chefs move into Van to Expand their Culinary Horizons “ ででて…

たまのヒレカツは幸せ味

たまのヒレカツは最高でした。カツはホクホクを手掴みで、消化しやすいようによく噛みしめて食べます。家族と今日あったことなどを話しながらカツを食べる幸せ。

小麦アレルギーかあるいはグルテン過敏症なのか?

ほぼグルテンフリーな生活を目指しいますが、たまに会食でイタリアン!!だったり、日本からのお土産に美味しそーなお菓子をもらったりした日には、やはり小麦摂取することになります。お腹の調子で判断すると、先日のイタリアンはセーフ。ベーカリーで買う…

気合一発!朝ヨーグルト ドリンク

最近朝は飲むタイプ・ヨーグルトを一気飲みにしている。便の感じを見る限り(糖分・甘さが悪さしているのか)腸の感じはイマイチのよう。、糖は腸までいくの?腸で吸収されるの?

大根おろし 酵素すごそう

本日夜は 大根おろし(じゃこと納豆和え)とブルガリアン・ワインにしました。???な組み合わせのように思えてならないところだけど、ワインと納豆が意外に合ってる気もする不思議。酵素すごそう

栗ご飯 とくしゃみとの関係

秋ですね〜。市場で栗を見つけたので栗ご飯作りました。 栗ご飯や芋など食べている時に限って〝くしゃみ〝が我慢できなくなり、栗・芋ごとハクション!!してしまうものですね? 栗アレルギー?

きのこ鍋にしましょうか

日曜には隣町の市場まで買い出しに行く。赤ちゃんの頃から無類のキノコ好きな我らが娘の今日のチョイスはキクラゲ。魚屋にもいつも興味深々。夏こそ食べたい!きのこ鍋?

夏カラダに効く? 冷やしオクラ

なんとなく味と栄養が凝縮され 体に良いような気がする オクラ氷漬け 深夜3時の冷やしオクラ。 良い週末をお過ごしください

会食続きの 疲れた胃腸には カレー?

いつかのカレーはオクラ美味しかったなあー。 会食続きで、胃腸疲れ気味。そんな時はカレーが食べたくなる。明日はカレー。

スツール改造 (子供と楽しむ木工 事始め

最近毎日のように雨、週末ま雨ということで、スツールの改造に取りかかりました。 数年前にIKEAで買ったスツールです。 座面ニスが禿げかけていてきていたので、まず座面から改良していきます。 ヤスリがけ:座面剥がれかけニスを削っていきます。 模様入れ…

カレー生活の結果 (減量報告

2日で体重1kg減、77.8kgになりました。インドカレーばかり食べてますが、引き続き食生活引き締めて?頑張っていきたいと思います。

この眺望くせになる。

青島インターコンチネンタル 幅2.5m大開口の窓から見える海と緑。天井高さは2.7m(低めだが開放感はあり)。近景でヨットハーバー、遠景で半島に浮かぶ高層ビルとヴィラ群。夜ベッドに寝転がりながらひと息、波止場先端の灯台 紫のライトがきれい。

冒険テーマ、ミステリアスに家族ステイ

ディズニーエクスプローラーロッジ チェックアウト後も隣接する2つのホテル・プール利用が可、隣接ホテルには岩山スライダー有りで子連れ利用はなかなか楽しめます。冒険テーマホテルコンセプト、インテリアも面白いし館内イベント、アクティビティも充実、…

ダイエット開始!88.7kg

いつのまにか37歳 だから少しずつ始める趣味教養・健康のこと。 まずはメタボ解消に向けて半年ダイエット開始! 今日の88.7㎏からのスタートです。 ちなみに、先月日本帰国時90-92kgくらいがここ最近の平均です。

体内酵素 増やそうか?

出張・宴会、ホテル泊続きで食べすぎ気味なので、体内酵素を増やしておきたい週の後半。ということで、ランチはPRET のサラダにしました。数年前から会社周辺の地価、家賃増でスーパーやら飲食店やらが撤退、入れ替わりが激しい(宝石、コスメ、携帯電話関連…

アルカリ水 生活

数年前から、アルカリ電解水 浄水器なるものを使ってます。キッチン水道蛇口にとりつけて使うタイプ。こちらのイオンで売っていたパナソニック製。それまで数年使ってきたワトソンズ蒸留水ガロンボトルの味が苦手になってきたこと、電解アルカリでご飯炊く味…

夏ね、睡眠法

夏休み。家族も帰省中だので木フローリングに直接、出来るだけ自然に (大の字・素裸で[ ])寝るスタイルお試し中。床ヒンヤリと開放感、よくよく眠れる。枕元には本を散乱させ、いつでも読める準備だけはしておくのが◎ (結局は読まないけど)

グルテンフリー 絶対健康法

一時期、頑張って試していたのが、グルテンフリー。当時、たしかに痩せた。穏やかな気持ちになった?と 小麦アレルギーかどーも?お腹おかしい問題も解決。やはり。。。私たちが食べるべきは。。。 米? 血糖値の急上昇にも気をつけると よりウマくカラダと…