ぼちぼち 陶芸

リーマン 陶芸家への道。。

夜寝る前の一冊 ”陸で生活を始めた海賊ファミリーの話”

夜寝る前にベットで本を読んでいます。

昨晩は ”陸で生活を始めた海賊ファミリーの話”。

 

読んでいると、娘が聞いてきます。

”ダディの友達で海賊の人いる?” 

え、いたかな?といろいろ知人の顔を思い出してみたけど、やはりいないですね。

 

”アフリカには海賊がいるよ”という話をしたところ、アフリカのビーチに行ったら海賊がくる? アフリカ系クラスメイトのことなどいろいろ想像しているようでした。

そんな夢でもみそうな夜、おやすみなさい。 

 

※本メモ

とにかく、本に出てくる海賊人名、海賊言葉の英語発音が難しく、何度か娘に発音矯正されました。挙句、”何かわからない単語があったら言って、教えてあげるね” とのこと。。 知らない単語も幾つかありましたのでおいおいおさらいしていきます。

ちなみに、poop deck(娘曰く”うんち甲板”) は” 船尾楼甲板” とのこと。よくみる海賊船でいうと後方反り上がり高くなっている場所?キャプテンが舵取りしているあの平場?のことでしょうか。。