旅ときダイエット、気ままに楽して痩せたい~“ほぼ“グルテンフリー、できるだけベジタリアン生活~

ダイエットも兼ねて、“ほぼ“グルテンフリー、できるだけベジタリアンな生活を始めました。積極的な運動はしない!気ままに楽して痩せるコンセプト。意識、食生活を変えることでどこまで減量するのか。。をテーマにしてます。

10kg減量の末、アレルギー(体の好転反応か)?

ほぼベジタリアン生活により調子よく体重・10kg 減(82kg)とした後、2-3週間は減量なしという体重維持の時期にありました。

少し寒い(気温20度前後、湿度80-100%くらいか)なあとストレスを感じつつもまあ体調よくしていたこのスランプ時期でしたが、どうも先週あたりから顔・首を始め二の腕、太もも内側あたりに大きく広がった湿疹がでるようになり(顔⇒二の腕の順に掻き壊しもあり)、家族かかりつけのドクターに初受診、1時間くらいの診察。診断は以下

・体が弱っていることが原因でカンジダ(真菌)に感染しているかも?⇒検査しても結果でるのは1週間、まず薬で治療しつつカンジダかどうかの様子見

・いきなり痩せすぎ、肝臓傷めてるかも?糖尿病かも?⇒ 血液検査 (翌日の結果で無事が判明、ただしタンパク不足と悪玉コレステロール高めは今後要改善)

・アレルギーもでているかもね、アレルギー(200種)検査をする。

 

とまあ少しホッとしつつ帰宅、久しぶりに体重計にのってみると、。。いつのまにかの

第一目標:体重80kgを達成(12kg減。湿疹を抑えるために更なる節食をしていたことが効いたか)

湿疹のほうは翌日薬がすぐに聞いて快方へ(本当に真菌が原因の場合は今後2か月くらい要治療・要注意とのこと)、再度気を引き締めつつ、まあもう少し減量をめざしていこうと思います。次の目標は何キロに??模索中の再スタートになります。 (アーユルベーダ先生によると、私の目指すべき体重は80kgとのことでしたが、まあ75kgくらいをめざしましょうかね??)