ぼちぼち 陶芸

リーマン 陶芸家への道。。

Entries from 2016-08-01 to 1 month

グルテン解禁

那覇に来てます。高台にある部屋からは海と橋が見えて、散歩すればスコール後の湿気とムッ暑さに体が優しく包まれる感じで、近所の料理屋さんでいろいろごちそになり、たまにみんながフレンドリーで、花が似合う優しい街の風景。そしてここにきたら、やはり…

眠れない夜は

昨夜年甲斐もなく徹夜してしまったもんで、今夜もなかなか眠れない。シークワーサー泡盛とスルメ、そしてゆ っくりお湯に浸かるに限る。

オートミールに残留農薬

オートミールたべながら、ネットチェック。 今年の5月〜6月の記事で 、アメリカと台湾で売られているQuakerのオートミール(アメリカ産のもののみ)から発がん性?グリホサート検出(台湾の場合は基準値超え)という記事をみつける。 香港で売られている Qua…

オートミールに残留農薬

オートミールたべながら、ネットチェック。 今年の5月〜6月の記事で 、アメリカと台湾で売られているQuakerのオートミール(アメリカ産のもののみ)から発がん性?グリホサート検出(台湾の場合は基準値超え)という記事をみつける。 香港で売られている Qua…

痛風のケ?

もしかして?これが、痛風の気配なのか?と思うことありて。またまた調べ中。ピーナッツはプリン体含有量多め、少なめ!?いろんな説があって不明〜。 先日、落花生つまみつつワイン飲んでたら、足の中指がピーンと痛いときがありました。それとは別に起床時…

原始的? オーツ ランチ

今日はオーツ麦ランチ。Quaker oatmeal を 70g コップ半分くらいにいれて、ココナッツウォーターと牛乳をいれてみる。手軽〜。そして玄米と同じ味がする。噛めば噛むほど美味しい感じ。

断食

週初めはストイックに断食です。昼過ぎあたりから適度な空腹感あり。カリカリしがちなオフィスワークに無の心が映えます☺️ 週末はステーキ、うにいくら、カツカレー(完全にグルテン☺️)ひと切れ。海南チキンライスとかなり肉を意識した食事になりましたので…

グルテンフリー ザ トリプル チョコクッキー!

10枚入りで1000円!? ということで前回なんとなく買うのを躊躇していましたが、値段を見ないで買い物をするウチの奥さんが見事に買ってくれました!ついにクッキーが食べられる。。。! 原材料表示では、砂糖、玄米、バター、各種チョコとなっているので、血…

ココナッツ ウォーター

朝はとりあえずココナッツウォーターにしてます。満腹感と爽快感もあり気分的にもいい様子。 今朝の一本は、タイの Nakhon pathom から。 これは。。。かなり甘い!微かにココナッツミルクのような。。美味しいような、甘すぎるような。。砂糖は入ってないと…

あんこランチに戻る

昨日のジャガイモと人参スープランチのあとの経過。 午後はやはりところどころに空腹感がでて、間食の落花生、その後も夕食、夜食とかなり多めにたべることになりました〜。 食べすぎても、グルテンを避けている為か?お腹、便はいい感じで楽〜☺️ さあ、今日…

じゃがいもとにんじんのスープ は  高GI ??

昼は、ジャガイモと人参のスープ (かぶ、玉ねぎニンニク、キャベツ入り) ジャガイモと人参は野菜の中でもとくにGI値が高いとされているようで、ダイエット時には要注意!とのこと。 そこで、満腹感の実験をしてみようと思います。 まず食後の満腹感はいい…

満腹感について

夕食は軽めにスープを中心に。。。と、スープだけでもすごい満腹感!胃と脳が直結してる感じで。これが正常な満腹感なのかとビックリ!☺️ そして、食後にワインとピーナッツ少々 。 みてみるとピーナッツ・ダイエットというのもあるらしい。 GI値 28 、オイ…

グルテンフリー生活はじめました。

1週間前から“ほぼ“グルテンフリー生活はじめました。家醤油に使われている小麦、先週会食時の天ぷら、一杯目ビールを除き、ほぼ 完遂〜。空腹感なし、身体が楽だし、気持ちも前向き、何より長らく続いていた腹痛&柔らかすぎる便が完治。移住からこの7年くら…

あんこランチ

先週からやっているグルテンフリー生活の一環として、奥さんがはじめた小豆デトックス食に便乗〜。ランチが あんこと お茶!美味しい。

深夜にエビ煎バリボリ

深夜(2時)にエビ煎バリボリ食べているうちの奥さんを横目に、 ずっと読みたかった 『マチネの終わりに』を読み始める。 夜更かし〜〜わーい。 今月はアマゾン kindle unlimited reading 月間?のため、本がたくさん読めるのだ〜。 夜食は、リンゴ 。果糖が…

あんこランチ

改め、あんこ弁当。タッパー一杯にあんこが入っている☺️至福。 うちの奥さんがはじめた小豆デトックス食を、グルテンフリー生活の一環としてランチに取り入れてみる。ランチが あんこと お茶!美味しい😂(本当に)。繊維を摂るコンセプト。 甘さはかなり抑え…

駆け込みマークス&スペンサーのグルテンフリー・コーナー

先ほど妙な閃きがあり、閉店間際のマークス&スペンサーに駆け込み! グルテンフリーもの をたくさん発見☺️ で楽しすぎる。パスタ、お菓子をはじめ、ブレッドまで!☺️ 念のため買い込み買い込み〜